みらーのコレクション

映画・アニメ・ゲーム等の事や、日々気になる事を書くブログ

排水管の詰まりを解消するにはコレしかない!

f:id:miller_nico:20191127132216j:plain


お風呂の排水の流れが悪くて困った事はないでしょうか。

放っておくと、悪臭が漂ってきたり、最悪、排水口から汚水が逆流してきます。

 

排水管詰まりの原因

主な原因としては、髪の毛、皮脂や垢、石鹸カスなどが長年積もりに積もったもの。

特に人の髪の毛は、1日に50本~100本抜けていると言われ、それが家族分、排水管に流れているかと思うと、詰まってしまうのも納得ですね。

 

筆者が実践した、排水管詰まり解消の方法をお伝えします。

 

試してみたアレコレ

パイプユニッシュ

f:id:miller_nico:20191127134429j:plain

ドラッグストアで購入できる「パイプユニッシュ」。

液体を排水口に注入して、水で流すだけなので、実にお手軽です。

 

しかしこれは、パイプが詰まってから使用するのはハッキリ言って手遅れでした。

日頃からお風呂掃除の時などに使用して、「パイプ詰まりを予防する」為に使うものらしいです。

パイプユニッシュPRO

f:id:miller_nico:20191127134502j:plain

商品名に「PRO」と付いてます。通常のより期待できると思い使ってみました。

…が、そこまで効果は実感できず。

やはり汚れがひどすぎると、ドラッグストアに売っているものでは限界があるようです。

 

一時期、Twitterで「パイプユニッシュを使うと排水管が劣化する」という噂が流れたのですが、これは真っ赤なウソらしいです。

販売元もはっきりと断言していますので、根も葉もないデマは信じないように。

www.excite.co.jp

 

ピーピースルー

f:id:miller_nico:20191127134551j:plain

これはいわゆる業務用の排水管洗浄剤で、普通のドラッグストア等では買えませんが、
Amazonなど、オンラインで購入可能です。

 

ピーピースルーと名前のついた商品は、用途によって何種類かあるのですが、
私が使用したのは『ピーピースルーF』です。

粉末状の薬剤になっており、排水口のまわりに撒いて、お湯で溶かしながら流し込んでいきます。

数時間放置し、水ですすぐと、溶けだした汚れが取り除かれるようです。

 

業務用ということもあって、確かにパイプ詰まりの解消を実感できました。

しかし、うちの場合はよほど長年の汚れが蓄積していたのか、しばらくするとまた流れが悪くなってきたので、最後の手段を試しました。

 

パイプクリーナーブラシ

f:id:miller_nico:20191127134618j:plain

詰まりの原因を根こそぎ取り除こうという算段です。

長~いワイヤーを排水口に差し込み、スルスルと奥まで伸ばしていきます。

途中でパイプ内をこするように動かすと効果的。

 

そして引き抜くと…

 

ドン引きするぐらいの、髪の毛のかたまりが取れました。(とてもお見せできない)

こんなのが詰まってたら、薬剤使っても流れないわけだ。

 

まとめ

というわけで、何をやっても排水管の詰まりが解消できないときは、パイプクリーナーブラシを突っ込んでみてください。一気に解消できるはずです。